2022年度第2回 英検5級の結果

娘が2022年10月9日に受験した英検5級の結果が発表されました。

Reading、Listeningとも1問ずつ間違いがあったようですが、合格できたので満足の様子。試験会場へ行って受験することやマークシート方式での回答など、初めての経験が出来たことも本人にとってはよかったと思います。

Readingでは、3人称単数が主語の否定文の語順を勘違いしていたようで、

She like doesn’t milk.

といった文章を作ってしまった模様。まだ、基本的な文章が定着していないようです。

Listeningは、改めて聞いたら、すぐに正解を選べていたので、勘違いというか凡ミスというか、勿体ない間違いでした。

この記事でも各級に相応しい英単語力をつけて試験に臨むことについて触れましたが、2級くらいまでは、合格すればよいのではなく、高得点で合格出来るように準備し、英語力の土台を築くために英検を利用するという姿勢が重要だと思っています。

英検は、子供にとって、英語を勉強するモチベーションになっているようです。娘も、次の級に向けて勉強したいと言っており、小学2年生の息子も触発されて「オレもやろうかな」となっているのは好ましい限り。このまま継続し、早い時期に準1級や1級に挑戦したり、TOEFLにもスッと入れるようにガイドできれば、と思っています。

日本の国力が相対的に低下し続けている中、子供たちが将来仕事をする場所は、日本国外になることも十分にあり得ると思っています。親としては、世界のどこでもたくましく生きていけるようになって欲しく、英語力はその土台の1つになるはずだと考えて、英語の重要性を訴えています。

最後は本人次第ですが、親の口車に乗ってくれているうちに、英語力を強化させる作戦を継続します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました